ミカ5

「ベツレヘム・エフラテよ、 あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。 だが、あなたからわたしのために イスラエルを治める者が出る。その出現は昔から、 永遠の昔から定まっている。」ミカ5:2

クリスマスによく読まれる箇所です。イエス・キリストがベツレヘムで生まれる預言は、そのまま成就しました。中心都市エルサレムでなく、近郊の小さな村ベツレヘム。
そして、彼は王宮ではなく家畜小屋で生まれたのでした。

人には弱く取るに足りないと思えても、神の素晴らしい選びにあずかったベツレヘムの記事は、私たちにとっても励ましです。

日本のクリスチャンが少数派だとか、あるいは私たちの教会を「小さな群れ・・・」と卑下する必要はありません。むしろ、神様はこの世の常識とは異なり、弱い者を選び、守り、恵みを与えてくださる方です。
ベツレヘムが神の選びと恵みに預かったように、私たちも選びと恵みに預かっています。この特権を、どうして隠しておけるでしょうか。

祈り:
「私は福音を恥としません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシア人にも、信じるすべての人に救いをもたらす神の力です。(ローマ1:16)」

神様、パウロのように、私も福音を恥とせず、恵みを流すことができますように。家族や知人の中で最初の信仰者として選ばれた___さん、___さんに大胆な勇気と主の力を与えてください。私も同じようにしてください。
寒い中、被災地のために働く方々に主の励ましがありますように。現地の教会に、格別の支えがありますように。アーメン