アモス4

「見よ、山々を形造り、風を創造した方。 その御思いが何であるかを人間に告げる方。 暁と暗闇を造り、 地の高き所を歩まれる方。 その名は万軍の神、主。」アモス4:13

ここ大阪でも1日の地震のゆれは感じられ、長く続く横揺れに2011年の東日本大震災の時を思いだしました。「大きな地震ではないか」と直感的に思った人もいたことでしょう。
自然の前には小さい存在であることを、改めて思いました。

神様は自然を造られた方です。ですからそれほど大きな方の御思いは、私たちの考えをはるかに越えたものです。
私たちが信じ礼拝するのはその方です。そして、その方は私たちを無限の愛で愛しておられます。新年から災害や事故が連続し、日本中が重い空気感の中にあるようです。
しかし、悲しみの中での小さな恵みや奇跡が希望でもあります。神様の愛と慰めのご性質は、そのようなものです。

祈り:神様、私たちを愛してくださり感謝します。
地震が起こった北陸地方の方々、事故にあった方、特に愛する人をなくした方々を特別に慰めてください。励ましてください。主が立てられた被災地、そして全国の教会を通して、主の希望が光り出でますように。アーメン