アモス9

「わたしは、彼らを彼らの地に植える。 彼らは、わたしが与えたその土地から、 もう引き抜かれることはない。 ──あなたの神、主は言われる。」アモス9:15

アモス書の最後も、やはり回復の約束で終わります。
見える状況は全く逆、正反対でした。しかし、主は約束されます。

「わたしは、 わたしの民イスラエルを回復させる。 彼らは荒れた町々を建て直して住み、 ぶどう畑を作って、そのぶどう酒を飲み、 果樹園を作って、その実を食べる(14節)」と。
実際に、捕囚から民が帰還した時にこの預言が成就しました。

また、主を信じる民が終わりの時に回復される希望と、主は恵みとあわれみに富んでおられる方であることも確認できます。

今、とうてい回復できないと思うような状況があるでしょうか。
あるいは心の混乱や悲しみがあるでしょうか。
私たちにはできなくても、主は回復させることのできるお方です。

「あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは、忍耐です。(ヘブル10:36)」とあるように、共に祈り期待して待つ群れとして歩みましょう。苦しむ主の民に手を差し伸べる者ともなりましょう。

祈り:神様、あなたがあわれみに満ち、回復の主であることを感謝します。私たちに忍耐を与えてください。また、困っている兄姉に直接・間接的に手を差し伸べ、共に祈り支える信仰者の群れとしてください。アーメン