ミカ4

「多くの国々が来て言う。『さあ、主の山、ヤコブの神の家に上ろう。 主はご自分の道を私たちに教えてくださる。 私たちはその道筋を進もう。』それは、シオンからみおしえが、 エルサレムから主のことばが出るからだ。」ミカ4:2

聖書の書かれた当時の舞台は中東です。
しかし、聖書は特定の国のためにだけ書かれた書物ではありません。
そして主である神様も、外国の神様ではありません。

「多くの国々が来て言う」や「もろもろの民(1節)」「多くの民族の間(3節)」などは、世界へのメッセージであることの表れです。

主は今日も、「ご自分の道を私たちに教えてくださ」います。「私たちはその道筋を進もう」と、今日の私たちも宣言し、歩みましょう!
明日は有名なメシア預言の箇所があります。

祈り:神様、時代や国を越えた聖書の真理を感謝します。自分の都合の良いところだけつまみ食いするのではなく、聖書全体の指し示すイエス・キリストをより近く知ることができますように。今日の私の歩みに適用できるよう導いてください。アーメン