アモス6

「あなたがたは、ロ・ダバルを喜び、こう言う。『私たちは自分たちの力でカルナイムを取ったではないか』と。」アモス6:13

「ロ・ダバル」は「つまらない物」、「カルナイム」は力を象徴する「二本の角」の意味です。預言者アモスの掛けことば(しゃれ)表現であると同時に、どちらもヤロブアム王の時代に復興した町の名前でもありました。

自分の力であれもこれもできる、という人々の高慢を、主は戒められます。だからといって、どうせ自分はつまらない物しか当たらない、という態度も喜ばれません。それもまた、神様の恵みを無視して自分の力にしか期待しないからです。

すべての持ち主である神様が必要な物を与えてくださること、そして私たちもまた与える者となれるよう願いましょう。

日本にも世界にも、多くの必要があります。教会からの宣教献金や緊急支援献金を通して、祈りと共に実際の助けに加われる恵みを覚えます。ニュースに心を痛めるだけでなく、主の手の伸ばされるところに私たちも参加できることを感謝します。


祈り:神様、たくさんの恵みを頂いています。健康も日々の必要も、こうして備えられていることに感謝します。教会で毎月覚えている___宣教師、___宣教師...の働きに主の祝福がありますように。また、被災地や紛争地の人々、支援を必要としている人々にも届くことができますように。アーメン