ナホム3

「アッシリアの王よ。おまえの牧者たちは眠り、 高貴な者たちはじっととどまっている。 おまえの民は山々の上に散らされ、 集める者はだれもいない。」ナホム3:18

自分たちで一生懸命備えた防御が役に立たなかった時には失望します。
さらに、頼みにしていたリーダーが肝心な時に頼りにならないという時、どれほどがっかりすることでしょう。
アッシリアに起こるというのは、そのようなことでした。
では、アッシリアはどうすればよかったのでしょうか。ナホム書の最後である3章は、私たちに問いかけているように思えます。

私たちも、頼りにしていた人や財産が当てにならず、落胆する時があるかもしれません。
どうすればよいのでしょうか。

それは、主を知り、主にすがることです。

神様がいなければどうしようもないという事態が、人生の歩みでは必ず起こってきます。
神様はアッシリアが悔い改めるよう、ヨナやナホムに預言を与えられました。
私たちにも呼び掛けておられます。

祈り:神様、敵のために祈りなさいと、イエス様を通じて教えてくださいました。どうか、私たちにもっと愛を教えてください。キリストを知らずに悩み苦しむ人々のため、真剣に祈ることができるよう助けてください。アーメン