ハガイ2

「その日、 ──万軍の主のことば── シェアルティエルの子、 わたしのしもべゼルバベルよ、 ──主のことば── わたしはあなたを選んで印章とする。 わたしがあなたを選んだからだ。 ──万軍の主のことば。」ハガイ2:23

2章では、まずリーダーを含む民全体へ(2節~)、ついで祭司たちへ(11節~)、そしてユダの総督ゼルバベルへ名指しで(21節~)、主のことばが語られます。

「強くあれ」「恐れるな」「わたしがあなたがたとともにいるからだ」、
「銀はわたし(主)のもの。金もわたしのもの(8節)」だと、励ましが重ねて語られます。
特にリーダーだったゼルバベルには「あなたを印章とする。わたしがあなたを選んだからだ(23節)」と励まされました。

今日も、神様はさまざまな方法で励ましてくださいます。個人的に直接、祈りやみことばを通して、信仰の先輩や友を通して、状況を通して...。
みこころの歩みができなかったと感じているでしょうか?
主は民の残りの者を回復してくださったように、心の砕かれた人を回復へと導いてくださいます。

祈り:神様、あなたが励まし導いてくださることに感謝します。私の今日の歩みも、主が先に立って導いてください。長い間導きを求めている方に、主のみこころが様々に示され、確信を持って歩み出せますように。アーメン