エズラ8

「私たちの神の恵みの御手が私たちの上にあったので」エズラ8:18
「私たちの神の御手は、神を尋ね求めるすべての者の上に幸いを下し」8:22
「私たちの神の御手が私たちの上にあり、...私たちを救い出してくださった。」8:31

エズラ記には「私たちの神の御手」という表現が6回使われています (7:6, 9, 28; 8:18, 22, 31)。人々は断食と祈りをもって願いました。すると、神の御手が恵みと守りを与え続けられました。困難な旅路、困難なプロジェクトにあっても、神の御手は変わらず彼らの上にありました。

主の御顔を仰ぎ求めているでしょうか。そうならば、私たちの一日の上にも神の御手は置かれ続けています。そして主は「神を尋ね求めるすべての者の上に幸いを下」そうとしてくださっています。

祈り:神様、あなたを求める者の上には、御手が置かれ続けていることを覚えて感謝します。今日、ことごとに主の臨在を思い出し、意識しながら過ごせますように。アーメン