ネヘミヤ4

「城壁を築く者たち、荷を担いで運ぶ者たちは、片手で仕事をし、片手に投げ槍を握っていた。」ネヘミヤ4:17


トビヤとサンバラテの悪巧みに対して、ネヘミヤは見張りと防御を指示しました。
何よりも、自信をなくし「城壁を築き直すことなど、私たちにできはしない(10節)」と言っていたユダの人々を、祈りと実際的な戦略で力付けました。

私たちも、困難や戦いが多くて孤立無援だ、と感じることがあるでしょうか。

イエス様は
「いいですか。わたしは狼の中に羊を送り出すようにして、あなたがたを遣わします。ですから、蛇のように賢く、鳩のように素直でありなさい(マタイ10:16)」
と弟子に言われました。

賢さと素直さの両面で、難しい局面にも主にあって勝利できますように。


祈り:神様、私に素直で純粋な心と、聖霊による知恵とを与えてください。
今、判断や決断を迫られている____さん、____さんを覚えます。彼らが祈る時に、賢さと素直さの両方が与えられ、難しい局面を主と共に渡ることができますように。来週の感謝総会でも、教会の恵みの歩みを、共に喜び、主に感謝できますように。アーメン