エズラ4

「すると、その地の民はユダの民の気力を失わせようとし、脅して建てさせないようにした。」エズラ4:4

順調にいくはずだった再建工事に、近隣の民の邪魔が入りました。
しかも、買収や嘘の内容の文書を遠く離れた王に送り、工事を中止させるという悪質なものでした。

私たちも、時に誤解されたり悪口を言われたりすることがあるかもしれません。事実でないこともあたかも本当であるかのように噂されて、傷つくことがあります。

歴史上、最も誤解され理不尽な扱いを受けられたのは、他でもない主イエス・キリストです。罪のない方が十字架で死罪になり、私たちの罪の身代わりとなってくださいました。キリストは、私たちのどんな苦しみや痛みも理解してくださる方です。

祈り:
「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。(ヘブル4:15)」

神様、私の悔しい気持ちや傷ついた経験を、キリストが理解してくださることを感謝します。反対に、私の愛のなかった言動をゆるしてください。傷つけた人の心もいやしてください。アーメン