ネヘミヤ11

「民は、自分から進んでエルサレムに住もうとする人々をみな祝福した。」ネヘミヤ11:2


ネヘミヤの人口政策の様子です。エルサレムの町に人口が増えると、町の機能が回復し活気づいてきます。
くじも使われましたが、「自分から進んで」エルサレムに住もうとした人々もいました。その人たちを皆が祝福した、と記されています。

ネヘミヤ記が読む者の心を励ますのは、自発的な態度、困難があってもくじけず神に信頼する姿勢に満ちているからだと思います。私たちも今日の歩みの中、聖霊の促しに対して「自分から進んで」応答する者となれますように。

祈り:神様、私が聖霊の促しに自発的に応答できますように。____のこと、____のことに関して、待つ時か動く時か、あなたの導きに従いたいです。どうか私に素直な心と勇気を与えてください。アーメン