エズラ10

「立ち上がってください。このことはあなたの肩にかかっています。私たちはあなたに協力します。勇気を出して、実行してください。」エズラ10:4


エズラの改革について一人がこのように言うと、他の祭司、レビ人、イスラエルの民のリーダーたちが提案に同意し、実行を誓いました。エズラはまだ悲嘆にくれていましたが、周囲で支えるリーダーたちの態度が大きな励ましだったことでしょう。この後、改革が急速に進みました。

「よいリーダーはよいフォロワー(支える人)による」という表現があります。完全なリーダーはいません。しかし、良い支え手とその祈りによって、宣教団体や教会は大きく導かれていきます。教会の頭はキリスト、そして牧会や各部門のリーダーたちだけでなく、支える一人一人の働きによって建て上げられていきます。

祈り:神様、私がよい支え手となれるよう、謙遜な心と祈りによる姿勢を与えてください。裁き合いではなく、神の霊による平安と平和が教会の中にいつもありますように。アーメン