エズラ1

「そこで、ユダとベニヤミンの一族のかしらたち、祭司たち、レビ人たちは立ち上がった。エルサレムにある主の宮を建てるために上って行くように、神が彼ら全員の霊を奮い立たせたのである。」エズラ1:5

バビロン捕囚からの帰還が許され、エルサレムと神殿の回復が始まります。

新年から教会に置いてあったシクラメンが、先日からの寒波ですっかり弱りきっていました。花がぐったりし、「もうだめかなあ」と思っていました。
ところが、あるお花屋さんが書かれた記事を見つけました。
「花をまとめてポニーテールのように紐でくくり、すきまからぬるま湯を根元にたっぷりやり、新聞紙で蜂ごとすっぽりくるんでまる1日置く」というものでした。
半信半疑で試したところ、本当に回復したのでした!

シクラメンの復活がこんなに嬉しいなら、キリストの復活はもっと素晴らしいのだ、と教えられました。
同時に、弱りきった花のように私たちが弱り果てていても、神は回復させてくださる方だ、ということも教えられました。

70年も捕囚になっていたユダヤの民でさえ、神は忘れず回復させてくださったのでした。

祈り:神様、弱った心をあなたが回復してくださることを信じます。
そして、滅びるはずだった私たちを十字架と復活のわざであがない、主のものとして回復してくださったキリストをほめたたえます。アーメン