エズラ2

「こうして、祭司、レビ人、民のある者たち、歌い手、門衛、宮のしもべたち、すなわち、全イスラエルは自分の元の町々に住んだ。」エズラ2:70

42360人(64節)が、バビロンからエルサレムに移動しました。捕囚としてひいて来られた時も大変な道のりだったでしょうが、帰還するときも長い道のりでした。

それでも、今回の旅には希望がありました。何よりも、主の宮を建て直すという使命がありました。70節では「全イスラエルは自分の元の町々に住んだ」と書かれています。感慨深かったでしょう。
2011年の震災以来自宅に帰れないままの方々や教会、災害や戦争で被害を受けた方々と教会を覚え、慰めと励まし、帰る日が早く来ますようにと祈ります。

祈り:神様、家に帰れず避難生活を続ける方々、家族や財産すべてを失った方々を覚えます。あなたの励ましと必要が行き渡りますように。日本の災害はもちろん、トルコ地震、ウクライナの戦争、ミャンマーのクーデターで被災した方々を助け、深くあわれみ励ましてください。私たちも祈り支える者とならせてください。アーメン