エズラ6

「そして彼らは七日間、喜びをもって種なしパンの祭りを守った。これは、主が彼らを喜ばせ、またアッシリアの王の心を彼らに向けて、イスラエルの神である神の宮の工事にあたって、彼らを力づけるようにされたからである。」エズラ6:22

悪巧みによる報告を受け、ダレイオス王は過去の文書を調査させました。そして、宮の再建工事をやめさせるどころか、逆に誰も工事の邪魔をしてはならない、という決定をしました。
疑いが晴れ、悪巧みは打ち砕かれました。ついに宮は完成し、かつての豪華さはないものの、ソロモンの建てた神殿よりも長い年月にわたって残りました。

私たちに神様が与えたプロジェクトをやり遂げるのは嬉しいことです。しかし、完成そのものにまさって、神が正しいことを知り、真実な方であることを味わうのは、なんと幸いなことでしょう。個人の仕事もそうですし、教会の歩みもそうです。

主が一歩一歩導いてくださること、イエス・キリストが私の主、教会の頭であることを覚えて感謝します。

祈り:神様、あなたの真実と愛はとこしえに変わらないことに感謝します。個人の生活、教会、この世界をも、あなたが主権を持っておられます。私たちが良い管理者として、あなたが願われることに歩めるよう、今週も導いてください。
思いがけないハプニングの中にも、主の良いご計画がなされることを期待します。愛する兄弟姉妹の一週間が、主の恵みのうちに導かれますように。アーメン