Ⅱ歴代誌30

「また、ユダには神の御手が臨んで、人々の心を一つにし、主のことばどおり、王とその高官たちの命令が実行された。」Ⅱ歴代誌30:12

人々の心が一つになるとは難しいことです。日常の職場や学校、政治を見ても、様々な反対意見や不和があります。
異なる性質や環境に生きる人々が、様々な価値観、考え方、意見を持つのは当然です。何より創造主である神様が、人間をバラエティーに富んだ存在として造ってくださったので、違いがあるのは想定済みです。

ただ、主の前に霊的な事柄で一致するのが必要な場面があります。たとえばイエス・キリストが救い主であること、神のことばは真実であることに、私たちは一致するよう招かれています。

「神の御手が臨」む時、私たちはへりくだって心一つにさせられます。「主のことばどおり」に選び行うことができるようになります。

教会の感謝総会の月になりました。互いの細かい違いを尊重しつつ、キリストが教会の頭であること、教会がたえず主に導かれて歩むことに感謝する月となりますように。

祈り:神様、教会に共に召し出され、集められた一人ひとりに感謝します。若くても高齢でも、弱くても強くても、かけがえのない方々との出会いと交わりに感謝します。何よりも、集めてくださったキリストをほめたたえます。多様な私たちですが、いつも主をまっすぐ見つめ、主を愛することに一致できますように。アーメン