出エジプト記9

「しかし、このことのために、わたしはあなたを立てておいた。わたしの力をあなたに示すため、そうして、わたしの名を全地に知らしめるためである。」出エジプト9:16

神様にとって、ファラオたちを滅ぼすのは簡単でした。しかし、あえて何度も災害と交渉を繰り返すようにされたのは、主の力が現れ、御名が全地に知らせるためだと言われます(ローマ9:17−18)。エジプトを脱出して荒野を40年放浪するイスラエル人も、これらの出来事を度々思い出したことでしょう。

世界を見ると、なぜこのようなひどい独裁者が存在し、不条理が行われるのかと思うことがあります。神は忘れておられるのではありません。時が来ると、歴史に残るような神様の介入とわざが行われてきました。今も、これからもそうです。諦めずに神に求め続けましょう。

祈り:神様、あなたが歴史を支配し、導かれていることを信じ感謝します。不安なニュースが届く時も、不安を祈りに変えることができますように。世界中の人が主の御名を知ることができますように。私のすぐそばにいる人たちに、主の御名を知らせることができますように。アーメン