出エジプト記1

「助産婦たちは神を恐れたので、神は彼女たちの家を栄えさせた。」出エジプト記1:21

エジプトでヨセフを知らない王が起こり(8節)、イスラエル人に苦役を課しました。国を救ってもらった歴史が忘れ去られたのでした。人は良くしてもらったことを忘れやすい性質があります(反対に、ちょっと気に入らないことをされると、恨みがましくずっと覚えています)。
対照的に、助産婦たちは神を忘れず、神を恐れて命がけでみこころに歩みました。信仰の勇者は、性別や社会的地位とは無関係です。

祈り: 神様、あなたの良くしてくださったことを感謝します。特にこの1週間は、________さん、________さんを通して、あなたの愛と恵みを感じました。どうぞあなたがこの方々にも良くしてくださいますように。私自身もあなたの愛と恵みを表す器として今週用いてください。アーメン