出エジプト記2

「神は彼らの嘆きを聞き、アブラハム、イサク、ヤコブとの契約を思い起こされた。」出エジプト記2:24

主は嘆きを聞いてくださる方です。また、ひとときもイスラエル人を忘れておられたわけではありませんでした。

エジプトの王ファラオはイスラエル人の男子を殺そうとしました。しかし、
・助産婦(1:17)
・モーセの母(2:2)
・姉ミリヤム(2:7)
・ファラオ自身の娘(2:8)
によって、イスラエル人の男子モーセの命は救われました。無力に思える女性たちを用いて、神は出エジプトのための計画を進めておられました。
今日も神様は弱い私たちを用いて、ご自身の計画を進めようとしておられます。信仰の一歩が、パズルのピースのように神のみこころの一部として用いられていきます。

祈り:神様、私をあなたのご計画のために用いてください。私にはみこころの全体像は見えませんが、その一部に関わる特権を感謝し受け取ります。今週も主の御思いが何であるか、ことごとに立ち止まり、聖霊様に尋ねながら歩めますように。