創世記45

「ですから、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、神なのです。神は私を、ファラオには父とし、その全家には主人とし、またエジプト全土の統治者とされました。」創世記45:8

 兄たちの策略によって売りとばされ、奴隷としてエジプトに来たヨセフ。エジプトに来てからも、誤解され、投獄され、苦労続きでした。しかし彼は、すべての背後に神のご計画があったと確信しています。
「あの時、もしこうだったら…」「あのことがなかったら…」と私たちは過去の決断や失敗にくよくよします。反省は悪いことではありません。が、神の前に悔い改めたら、その失敗も神の御手にゆだね、神の御支配に包まれていると信じましょう。神はよい方です。愛する神の子どもたちには、良いご計画を豊かに備えておらる方です。感謝します!

祈り:神様、今ひとたび、_____(心に引っかかっている判断や失敗)をあなたの御手に委ねます。
「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています(ローマ8:28)」
を信じます。後悔や罪責感が私を支配することがないよう助けてください。代わりにあなたへの賛美と感謝の祈りで心を満たしてください。アーメン