出エジプト記7

「彼らがファラオに語ったとき、モーセは八十歳、アロンは八十三歳であった。」出エジプト記7:7

いよいよ、出エジプトに向けてファラオとの対決が始まります。二人は80歳と83歳でした。若くありません。神様がもっと早く用いてくださったら、体力も気力もあるのに、と思います。しかし、これが神様の最善の時でした。王家の一人としてではなく、荒野で40年過ごし神の訓練を受けた上で、モーセは神に用いられたのでした。

私たちは、なぜすぐに神様が動いてくださらないのかと思う時があります。神様はより良いご計画のために時を定め、私たちを訓練し整えてくださいます。同時に、モーセやアロンのように矢面に立ち、神のみこころを行おうとしている人たちのためにも祈る者となれますように。


祈り:神様、私に忍耐を与えてください。そして、神の時が遅く感じられても信頼して待ち、その時には大胆に踏み出すことができますように。
今日、みこころのために行動しようとしている____さんに勇気と大胆さを与えてください。批判でなくへりくだった心で、私も祈り応援できますように。アーメン

P.S. ウクライナ情勢が安定しますように。早期解決しますように。国中のクリスチャンが世の光として守られ支えられ、用いられますように。