出エジプト記3

~神はモーセに仰せられた。「わたしは『わたしはある』という者である。」また仰せられた。「あなたはイスラエルの子らに、こう言わなければならない。『わたしはある』という方が私をあなたがたのところに遣わされた、と。」~出エジプト記3:14


神様がご自身を名乗られた「わたしはある」は、I AM(わたしはある)とともにI Will Be(わたしは未来もいる)の意味も含んでいるそうです。神の御名の「ヤハウェ」も、"HE IS"(その方はおられる)という意味だそうです。

私たちがどこにいても、そしていつでも、「わたしはある」という神様がそこにおられます。うろたえて我を失っても、落胆していても、ひどい孤独に悩まされても、「わたしはある」そして「わたしは未来もいる」と手をとって下さるのです。
私たちも顔をあげ、"HE IS"「ヤハウェ、主、その方はおられる!」と告白しましょう。「主がおられるから大丈夫」と、自分の心に日々語りかけましょう。


祈り:神様。あのこと、このこと、多くの気がかりがあります。私には解決ができませんが、「わたしはいる」と言われるあなたがその真ん中におられることを思い出し、守りと導きを確信します。「ヤハウェ、主、その方はおられる!」と宣言します。
「見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます(マタイ28:20)」の約束を信じます。アーメン