創世記47

「それでヨセフは、エジプトのすべての土地をファラオのために買い取った。エジプト人に飢饉が厳しかったので、人々がみな、自分の畑地を売ったからである。こうしてその土地は、ファラオのものとなった。」創世記47:20

ヨセフは仕えていたファラオのために、また人々のために知恵と力を尽くして働きました。
私たちも、普段はさまざまな分野、場所に置かれています。そこで出会う人々と、祈り心で誠実に関わることを主は望まれています。「あなたは、わたしに従いなさい(ヨハネ21:22)」とペテロに言われたキリストのことばを自分へのものとして受け取ります。また、私たちは国のリーダーたちの判断が神のみこころにかないますようにと、とりなしの祈りをする者としても召されています。

祈り:神様、ヨセフのように置かれた場所で、今日も主の愛と知恵を頂いて学び/働き/家事をし/療養します。日本のリーダーたちや、紛争の危機にある世界の国々のリーダーたちが、あなたのご計画を実現するような判断ができますように。私たちをとりなしの祈り手として召してくださり感謝します。アーメン