創世記46

「このわたしが、あなたとともにエジプトに下り、また、このわたしが必ずあなたを再び連れ上る。そしてヨセフが、その手であなたの目を閉じてくれるだろう。」創世記46:4

若い頃、兄エサウから逃れて北に向かう途中、ベテルで
「わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない(28:15)」と神様は言われました。

高齢になって、今度は南のエジプトに向かう途中、べエル・シェバで「このわたしが、あなたとともにエジプトに下り、また、このわたしが必ずあなたを再び連れ上る」と神様は言われました。
ヤコブ(イスラエル)の心は、若い頃ベテルで天の梯子を見た時を思い出し、感動でふるえたかもしれません。年老いて遠くに転居するのは肉体的・精神的には容易ではなかったでしょうが、神様が希望を与え続けてくださいました。
主の約束通り、子孫はやがてエジプトからカナンに帰ってきます。

祈り:神様、病気や高齢のために、自宅を離れて施設や病院で過ごしておられる____さんや____さん…(思い浮かぶ方々を覚えて)を覚えます。あなたがいつも共におられ、信仰者として希望と喜びにあふれさせてくださいますように。面会制限が続く中でも、霊にあっては近く、同じ主に祈り礼拝することができる恵みを感謝します。生涯の最後の瞬間まで、あなたの守りを感じ、平安で祝福に満ちた日々がありますように。アーメン