創世記43

「全能の神が、その方の前でおまえたちをあわれんでくださるように。そして、もう一人の兄弟とベニヤミンをおまえたちに渡してくださるように。私も、息子を失うときには失うのだ。」創世記43:14

息子たちをエジプトに送り出すと決意したイスラエル(ヤコブ)は、乳香と蜜、薬品、ピスタチオナッツとアーモンド(美味しそう!)というエジプトには珍しい物品と、前回の手違いを返すべく二倍の銀を持たせました。もはや、だましたり策略を練ったりするかつてのヤコブの姿はここにはありません。
そして「主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな(ヨブ1:21)」というヨブと同じ信仰を示しています。自分の計画や知恵でなく、主のあわれみと守りに信頼するという信仰が、生涯をかけてヤコブの中に培われていったのです。
私たちの内にも同じ神様が働かれ、信仰を成長させてくださいます。あの人やこの人と比べなくても、神を求める者には神ご自身が守り訓練し、信仰の熟練者へと導いてくださいます。

祈り:神様、難しい判断を迫られた時、あたふたしないで主のみこころに沿った選択をさせてください。人に相談する前に、祈ってみことばから知恵をいただけますように。特に、試練の中にある______さん(心に思い浮かぶ兄姉の名前)に、神様の豊かな知恵と導きが今日与えられますように。アーメン