創世記9

「虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い起こそう。」創世記9:16

ひと月ほど前、久しぶりに二重の虹を見ました。くっきりと七色が見えました。神様が契約のしるしに立てられた虹は、もっと美しかったことでしょう。
私たちは大切なことを忘れないよう、紙に書いて家の目立つところに貼っておくことがあります。
「わたしはそれを見て…思い起こそう」と言われた神様は、もちろん虹がなくても契約を覚えておられる方です。むしろ人間がしっかりと覚えていられるように、しるしを置いてくださったのでした。

祈り:神様、忘れっぽい私たちのことをよく知ってくださり感謝します。主のよくしてくださったことを忘れがちであることを許してください。聖書に書かれている約束を知り、それを生活の中で思い起こせるように、今日一日も助けてください。アーメン。