創世記20

「アブラハムは、自分の妻サラのことを『これは私の妹です』と言ったので、ゲラルの王アビメレクは、人を遣わしてサラを召し入れた。」創世記20:2

どこかで読んだような…。そう、エジプトに入る時にも、彼は妻に「私の妹だと言ってほしい」(12:13)と言いました。なぜ同じ失敗をするのか、と思います。でも、まさにこれは私たちの姿ではないでしょうか。やめようと思っても、同じパターンで考え行動し、神に喜ばれないことをしてしまいます。私たちは広い心で他人をゆるしているつもりです。しかし、7を70倍するまでゆるされなければならないのは、実は私たち自身です。

祈り:神様、罪深いパターンをつい繰り返してしまう私です。ゆるして下さい。私の思いを、口を、行動を、古い肉の性質から作り替えて下さい。御霊の実(ガラテヤ5:22、23)をいただいて、周りの人や主にある兄弟姉妹を、励まし建て上げる者とならせて下さい。アーメン