創世記26

「主はその夜、彼に現れて言われた。「わたしは、あなたの父アブラハムの神である。恐れてはならない。わたしがあなたとともにいるからだ。わたしはあなたを祝福し、あなたの子孫を増し加える。わたしのしもべアブラハムのゆえに。』」創世記26:24

…イサクは飢饉にあい、引っ越し、ゲラルでよそ者として住み、妬まれ追い出され、再び引っ越し、井戸を整備するたびにトラブルになり、そのたびに引っ越しました…。悪い出来事だけを抽出すると、このとおり苦労続きです。どこが祝福された人生なのでしょう。

しかし主の目には、私たちが日常直面するトラブルよりも、世代を超えた大きな祝福が見えています。アブラハムとの約束は、彼の死後も確かに続きました。私たちの祈りにも、主なる神様は世代を越えて答えて下さる方です。

祈り:神様、次の世代のために祈ります。私たちの子ども、孫、そのまた子どもがキリストと出会い、十字架の恵みを体験し、神に信頼して人生を歩むことができますように。教会の___さん(顔の浮かぶ人の名前)の子ども、お孫さんが福音を受け取れますように。私たちの祈りが、祝福の遺産となると信じて祈ります。アーメン