創世記13

「その地は、彼らが一緒に住むのに十分ではなかった。所有するものが多すぎて、一緒に住めなかったのである。」創世記13: 6

両者が共に住むには家畜の数が多すぎたのでしょう。「生前整理」「断捨離」が流行する日本でも、物を持ちすぎても手放せず、手を焼いている人のなんと多いことか。アブラムが、ロトに住む場所を先に選ばせたこと、その気前の良さは神様に信頼していたゆえでしょう。全ては究極的には神の所有物で、私たちは管理者だという事実を忘れないでいたいものです。

祈り:主よ、「貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で、私を養ってください。私が満腹してあなたを否み、『主とはだれだ」と言わないように。また、私が貧しくなって盗みをし、私の神の御名を汚すことのないように(箴言30:8〜9)」。アーメン