創世記28

「すると彼は夢を見た。見よ、一つのはしごが地に立てられていた。その上の端は天に届き、見よ、神の使いたちが、そのはしごを上り下りしていた。」創世記28:12

結婚相手を探すとはいえ、実際には兄からの逃亡の旅でした。どんなに心細かったでしょう。しかし、主はどこにいても共にいることを知らせてくださいました。

ヤコブは御使いが「はしご(階段)」を上り下りするのを見ました。私たちにも同じ主がおられ、仲介者キリストを通していつもはしごを上り下りするように祈りが聞き届けられています。

祈り:天の神様、この瞬間もイエス・キリストを通してあなたとホットラインでつながっていることを感謝します。心にあることを素直に話すことができますように。うまく祈れない時は、聖霊様が私に代わってお話しください。兄弟姉妹のそれぞれが、今日も主の臨在を実感できますように。アーメン