創世記31

「『あなたがご自分の神々をだれかのところで見つけたら、私はその者を生かしておきません。私のところに何があるか、私たちの一族の前で、ご自分で調べてください。そして持って行ってください。』ヤコブは、ラケルが盗んだことを知らなかったのである。」創世記31:32

自信たっぷりのヤコブ。しかし、実はラケルがテラフィムを盗んでいました(19節)。ヤコブは危うく、愛する妻を失うところでした。
自分が正しいと思っても、知らないことや間違えていることがあります。全てを知っておられるのは神のみです。
間違えたときは率直に謝り悔い改め、互いに許しあい違いを楽しめたら、どんなに素晴らしいでしょう。

祈り:神様、あなただけが全てを知っておられることを感謝します。私を勝手な思い込みから解放して下さい。互いの違いを楽しみたいです。何よりも、みことばに聴き、謙遜な思いで歩むことができますように。アーメン