創世記2

「人は言った。 『これこそ、ついに私の骨からの骨、 私の肉からの肉。 これを女と名づけよう。 男から取られたのだから。』」創世記2:23

ヘブル語では女は「イシャ」、男は「イシュ」と発音の似た言葉です。アダムが喜んで名づけている様子がわかります。神様は、人を他者との関わりを持って生きるようにされました。私たちは時には人間関係で大きな問題を抱えることもありますが、一方で人間関係を通して大きな祝福を受けます。さらに豊かな関係を築くために、どのような祈りと実践ができるか思い巡らしてみたいと思います。

祈り: 創造主なる神様、あなたが意図されたように、与えられた人間関係を祝福してください。霊の家族である教会の交わりを与えてくださり感謝します。周囲の人と豊かな人間関係を築くための愛と知恵、忍耐を与えてください。