詩篇83

詩篇82−84、ヨブ41−42

「こうして彼らが知りますように。
 その名が主であるあなただけが
 全地の上におられる いと高き方であることを。」詩篇83:18


悪人や神を神とも思わない、周りの国々の敵が世にはびこり栄えることを目の当たりにして、神に祈っている詩篇である。
率直な思いをずっと並べている。こんなにストレートで良いのかとうくらいだが、人との間で悪口を言うのではなく、神に対して思いを述べるのを、神は許してくださる。

全ての思いを吐き出した後、冷静に祈ることができる。
そして、究極の願いである、「彼らが主を知りますように」という言葉で祈ることができる。

私たちも悔しくて不条理でなんとも言えない扱いを受けた時に、どう祈れば良いのか、この詩篇は教えてくれている。