詩篇81

詩篇81、ヨブ28-29

「苦しみの中であなたは叫び
 わたしはあなたを助け出した
 わたしは 雷の隠れ場からあなたに答え
 メリバの水のほとりで あなたを試した。」詩篇81:7

私たちの必要を知り、私たちを助けてくださる主。
…聖書を読んだり、礼拝で聞いたりしていて頭では分かっている。

しかし、実生活で窮地に立たされた時、どのくらいこの信仰に立てるだろうか。
苦しみの中で、自分の力だけでなんとかしようと右往左往したり、落胆のあまり何もできなくなったりしていないか。私たちには神様に叫び求めるという選択肢が残されている。

家庭の問題、仕事の問題、将来の問題、自分自身に関する問題…
神に叫ぶとき、神は放っておかれない。神ご自身が介入してくださること。思いがけない方法や思いがけない人を用いられること。そして、私たち自身の想いが変えられることもある。決して神の目に私たちは忘れられることがない。

「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです(マタイ5:3)」。自分の力ではできないと知った時、心が貧しくされる。すると、天的な祝福がそこから始まるのである。