詩篇87

詩篇85−87、詩篇20−22

「歌う者も 踊る者も
 『わたしの泉はみな あなたにあります』と言う。」詩篇87:7

主への賛美と喜びに満ちた賛美の最後は、「わたしの泉はみな あなたにあります」という全員の宣言を歌っている。

「泉」とはすべてを潤す源であり、その水で人々や地を新しく、みずみずしくするものである。いろいろな汚れや疲れが、泉のそばに行けば、その水で洗えば取り去られる。

私たちの暮らしでも、様々な罪や失敗をしてしまうが、神の元に行き、告白と悔い改めをするときに泉の水で洗ったように洗い流される。私たちがすることは、日々泉のところに行くことである。
また、心配事や悩み、気がかりがあったとしても、やはり泉のそばに行くときに神が潤し、心を新しくし、希望を失わないように養い続けてくださる。家族のこと、体調や仕事、人間関係、私たちの心がからからに渇くような思いになる原因は日々やってくる。しかし、そのときに神のそばに行き、泉の豊かさ、尽きず変わらない愛と力と希望に出会う日々が私たちには許されているのである。