詩篇77

詩篇76−78、ヨブ5−7

「私は あなたのなさったすべてのことを思い巡らし
 あなたのみわざを 静かに考えます。」詩篇77:12

神の前に静まることなしに、みこころを正しく知ることはできないし、神の私の人生へのご計画と使命を受け取ることはできない。
静まりの恵み、静まりの大切さを知りながら、ついつい他のことに忙しく死がちな私たちである。
一人暮らしでいくら時間があっても、テレビやスマホ、電話などで時間を消費しているという人もいる。

一方で、一人静まり、主から与えて頂いた事柄があれば、それを親しい人に分かち合い、祈ってもらうことも不可欠である。自分の思い違いや独りよがりでないよう、吟味と知恵をもらえることもある。

バランスを取る人生を歩んでいきたい。