詩篇75

詩篇73−75、エステル1−2

「高く上げることは 東からでもなく
 西からでもなく 荒野からでもない。
 まことに 神こそさばき主。 
 ある者を低くし ある者を高く上げられる。」
 詩篇75:6〜7

神が私たちの全てをご存知で報いる方である。
だれも地上にいる者は、私たちを正当に、また完全に評価することはできない。ということは、私たちが気にするのは神がどう見られるか、神がどう思われるか、なのである。
私自身は、目立たず下積みに思える生活を長年送ってきたと感じている。しかし、それは人の価値観で下積みと思っているわけで、神からは何かの下に隠れているわけではなかった。
たとえ雑用ばかりに見えても、神がその全てを知りご覧になっている。神がよしと言われたらそれで良しだということを、これまでも、そしてこれからも、自分に語り仕えていきたいと思っている。