詩篇71

詩篇70−72、エズラ6−8

「神よ あなたは私の若いころから
 私を教えてくださいました。
 私は今なお
 あなたの奇しいみわざを告げ知らせています。」詩篇71:17


若い頃も、今も、そしてやがて老いる時も、神の力を告げ知らせたいという詩人の告白からは、神が確かに守ってくださるという信頼と共に情熱が感じられる。どんな状況でも、神様、伝え続けますと祈っている。

今日でも、福音を分かち合う情熱はたとえ状況がよくなくても、自分の心が否定的な感情に打ち負かされそうでも、燃え続けることができる。なぜなら、神のご計画と愛には限界がなく、その神に発する思いだからである。感情がついていかず沈みがちな時には、人間の弱さと罪深さを思い出そう。そして対照的な神の強さと正しさ、そしてキリストの愛を確認して自分の心に言い聞かせよう。