ローマ12

ローマ12、ヨブ17−19

「ですから、兄弟たち、私は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。」ローマ12:1

「神のあわれみによって」は、パウロが進めることについてとも取れるが、「神のあわれみによって.…献げなさい」とも訳せる(NIV)。いずれにしても、私たちが主のみこころを行っていくためには、神のあわれみによってさせていただくのであるということがわかる。

自分で何か良いことをしたと思っても、そこに神の助けとあわれみがなかったら、する能力もタイミングも備わってはいなかっただろう。
神がさせてくださるからこそ、私たちの働きは実りのあるもの、神のご計画を実現するものとなる。そして、そこに深い喜びがある。

人は自己実現をしたいし、自分が評価され、中心になりたいという肉の欲求がある。しかし、神の被造物としての立場を思い起こすとき、地上ですることが神の計画にかなっていることこそ、造られた目的に沿った自己実現のあり方だと言える。
今日は何をして生きていくことを主は求めておられるか。

ヤコブ5:15
「あなたがたはむしろ、『主のみこころであれば、私たちは生きて、このこと、あるいは、あのことをしよう』というべきです。」