使徒28

使徒28、エズラ9−10

「ですから、承知しておいてください。神のこの救いは、異邦人に送られました。彼らが聞き従うことになります。」使徒28:28

使徒の働きが書かれた目的は、このことを知らせるためだった(NIV Studying Bible注釈参照)。ユダヤ人たちが、自分たちこそ神に選ばれた民という意識を持っていた最中に、ペテロ、パウロ、そして使徒の働きを書いたルカをはじめ、聖霊がクリスチャンの中に全世界的な視点に気づかせてくださった。

今も働かれている聖霊は、私たちにも視点の転換を迫られることがある。当たり前と思っていたことが当たり前ではない、ユニークな聖霊の働き、神の導きとみ旨をどのように受け取るか、私たちにも柔軟な心と従順さが要求される。

思い込みや先入観でなく、神に導きを明け渡しているだろうか。それは、たとえ同じ場所で同じことをしていても、日々刷新されうるものである。自分を吟味し、週の初めに新たな出発をしたい。