エゼキエル38

「神である主はこう言う。その日には、おまえの心に様々なことが思い浮かぶ。おまえは悪巧みをめぐらして、」エゼキエル38:10

ゴグとマゴグが何を指すかについては諸説あります。連合軍を率いた力ある国が滅びていくさまや、大きな天災が起こるさまは、想像すると恐ろしくなります。

周囲だけでなく、心の中で起こることはもっと深刻だといえます。悪巧みや憤り、欲望などが戦争や争いの動機になっているとは言えないでしょうか。

神様には人の心がすべてわかっています。悪い思いも、良い思いも。
私たちが悔い改めるなら赦されます。
また、主のために純粋な思いですることは、神様がねぎらってくださいます。
各地の教会で、互いの人間関係が主にあって祝福され、悪魔に対抗し、福音を伝えるために一枚岩となれますように。

祈り:神様、私の心を探り、練りきよめてください。教会の兄姉のために、愛をもって祈り続けたいです。各地の教会を祝福し、守り、主の愛で強めてください。新しい方や離れていた方を喜んで迎え入れ、父なる神の愛を体現できますように。アーメン