エゼキエル32

「わたしが生ける者の地に恐怖をもたらしたので、ファラオとその大軍は、無割礼の者たちの間で、剣で刺し殺された者たちとともに横たわる──神である主のことば。」エゼキエル32:32

エジプトへの宣告の最後の部分には、「剣で刺し殺される」「恐怖」など、恐ろしいことばが並んでいます。
これを読んで、神様は残酷だと早合点しないようにと思います。そこに至るまでに警告が何度もありました。また、滅びの原因は神様ではなく人の罪にありました。

今日の戦争や、日本の歴史上にも、剣で刺し殺す戦いが幾度となくありました。そしてあろうことか、罪深い人間は、イエス・キリストでさえも十字架に釘で刺し通し、殺したのでした。

ところがそれが救済への道を開いたという、神の大きなご計画が動くこととなりました...考えれば考えるほど理解しがたい愛、神の方法です。

「すべての聖徒たちとともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように(エペソ3:19)。」

祈り:神様、あなたのはかりしれない愛と豊かさを感謝します。私はまだほんの一部分しか理解していません。ますます主に近く、主を知ることができますように。____のこともあなたのご計画と導きにゆだねます。アーメン