エゼキエル34

「わたしは失われたものを捜し、追いやられたものを連れ戻し、傷ついたものを介抱し、病気のものを力づける。肥えたものと強いものは根絶やしにする。わたしは正しいさばきをもって彼らを養う。」エゼキエル34:16

主ご自身が民を治めるという、羊飼いの姿が描写されます。
イエス・キリストは、「羊飼いのいない羊の群れのように、弱り果てて倒れていた(マタイ9:36)」群衆を見て、深くあわれまれました。

この世の思い煩いに、下を向いてうなだれる羊のような私たちです。しかし、主はそのような知恵の足りない羊を探し、救い出し、存在そのものを喜んでくださる方です。
主が守り養い、足りない者には知恵を与えてくださいます。

祈り:神様、失敗だらけ、間違いだらけの私をあわれんでください。あなたの力と恵みの豊かさに、羊のように憩います。アーメン