エゼキエル45

「あなたがたが相続地としてその地をくじで分けるときは、その地から奉納地として聖なる区域を主に献げなければならない。その長さは二万五千キュビト、幅は一万キュビト。その全域は聖なる地である。」エゼキエル45:1

国を失った人々に、再び土地が回復されるという預言です。故郷に住む場所が与えられるという希望の内容です。

もっとも、土地は自分たちのためだけに使うのではありません。
11キロメートル×4.4キロメートルを、聖所と祭司のために取り分けなさいと命じられました。
それは礼拝する場所、主に出会う場所でした。そして、君主たちは隣接する土地に住みました。いつも聖所を意識しながら暮らす位置関係でした。

当時の土地に限らず、今日私たちがもっている物のすべては、神様から与えられ、託されているものです。
自分の利益だけのために取り込んでおくのは、あまりにも空しい考え方です。主に感謝をささげるために取り分け、周囲の人を潤すためにも取り分け、その残りで生活する時、本当に豊かな生活を送ることができます。

祈り:神様、私に今日も必要を与えてくださり感謝します。
「おおらかな人は豊かにされ、他人を潤す人は自分も潤される(箴言11:25)」
のように、主に喜んでささげ、他者を潤す者になれますように。アーメン