エゼキエル28

「あなたの心は高ぶり、『私は神だ。 海の真ん中で神の座に着いている』と言った。 あなたは自分の心を神のように見なしたが、 あなたは人であって、神ではない。」えエゼキエル28:2

「人であって、神ではない」
頭ではわかっていても、いざという時に自分が神より先に動いてしまうことがあります。ツロの君主のような言葉は出さないかもしれません。わざとではないかもしれません。でも、不安が押し寄せて来たとき、パニックになったとき、心のままを言い、とっさに行動してしまう弱さがあります。

この弱さこそ、神にすがるしかないあわれな者であることを自覚します。
そして、弱さを神は決してないがしろにされません。むしろ、弱さのうちに働いてくださいます。何という幸いでしょうか。

今週の木曜集会で、また今週の牧師会で、同じみことばが語られました。味わいましょう。

第二コリント12:9
「しかし主は、『わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである』と言われました。ですから私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。」

祈り:神様、どうしようもない弱い私を助けてください。あなたの恵みとあわれみに生かされています。___のことも、___のことも、あなたの御手で持ち運んでください。私の意識を、思いをあなたに向けます。聖霊様がおおってくださり、今日も歩みを導いてください。アーメン