エゼキエル30

「わたしがエジプトに火をつけ、これを助ける者たちがみな砕かれるとき、彼らは、わたしが主であることを知る。」エゼキエル30:8

エルサレム陥落の数ヵ月前に、エジプトも滅びました。主の警告が真実であることが明らかになりました。

主が
「エジプトに火をつけ、これを助ける者たちがみな砕かれるとき(8節)」
「エジプトにさばきを下すとき(19節)」
「エジプト人を諸国の間に散らし、国々に追いやるとき(26節)」
に、
「彼らは、わたしが主であることを知る」
とあります。

主が究極の支配者であり、すべてを治める方です。
神様よりもエジプトの戦力に頼っていた人の期待は打ち砕かれました。
神様の願いは「彼らが主を知ること」でした。

私たちが今日与えられている平和や社会制度は素晴らしいものです。しかし、それらの背後に主がおられるということを、どれほど意識しているでしょうか。
また、万一の時にも神がおられ導いてくださるという信頼を、どれほどおいているでしょうか。信仰を問われる思いです。

祈り:神様、あなたよりも人や人の作った制度に頼ることがありませんように。今与えられている恵みを、一つずつ数えて主に感謝できるように導いてください。アーメン