エゼキエル26

「ツロは海の中の網干し場となる。 わたしが語ったからだ。 ──神である主のことば── ツロは諸国の餌食となり、それに属する沿岸側の町々も剣で滅ぼされる。 そのとき彼らは、わたしが主であることを知る。」エゼキエル26:5~6 

ツロ(Tyle)はシドンと共に、地中海沿岸で栄えた国でした。しかし、北にバビロニア王国が興り、やがて滅ぼされます。
かつて主の民に向かって「あはは...私は豊かになり、エルサレムは廃墟となった」(2節)と嘲った国が、今度は海の中の網干し場のように、だだっ広い荒れた地となることが宣言されました。

世界各地で災害や戦乱が起こっています。自分と関係ない他人事だと流すのではなく、祈りに覚え、できることをしましょう。また、私たちが日々どれほど恵まれた平和な暮らしをしているのかを思い巡らし、感謝をささげましょう。

祈り:神様、今日も平和の中、衣食住が与えられていることに感謝します。災害や戦乱の___、___にいる人たちのために祈ります。思いを馳せ、祈りとささげ物を通して助け合い、主の愛がこの地に満ちていきますように。アーメン