エゼキエル29

「その日、わたしはイスラエルの家のために、一つの角を生えさせる。そして、彼らの間であなたに口を開かせる。そのとき彼らは、わたしが主であることを知る。」エゼキエル29:21

エジプトへのさばきが宣言されます。40年間国が荒れ果てるというのは、出エジプトの時にイスラエルの民が荒野をさまよったのと同じ期間です。一世代が過ぎ、次の世代になるまで、という期間です。

それはさておき、21節ではイスラエルのために「一つの角」が生えるとあります。
詩篇132:17
「そこにわたしはダビデのために一つの角を生えさせる。わたしに油注がれた者のためにともしびを整える」
を想起させます。

他国への預言の中に、宝石のようにメシアの約束が散りばめられているのを覚えます。神のご計画とそこにある希望は、私たちにとってもまさに宝石のようです。

祈り:神様、あなたは良い方です。困難や問題として感じることの中に、あなたの良いご計画への備えがあることを信じます。悲しみの中にある___さん、___さんに主の光が感じられますように。私たちも、礼拝を通して主のもとに憩い、癒され、回復し、主とともに歩んでいきます。アーメン