エゼキエル44

「祭司たちへのゆずりとなるのはこれである。わたしが彼らへのゆずりである。あなたがたはイスラエルの中で彼らに所有地を与えてはならない。わたしが彼らの所有である。」エゼキエル44:28

新しい神殿で祭司職が回復し、その規定と戒めが書かれています。
割り当て地についても、民数記18章、ヨシュア記13章等で出て来た先の祭司への規定と似た内容が書かれています。
祭司たちには一般の土地はありませんでした。けれども、神殿の周囲の場所にきちんと住む場所が与えられていました。彼らは神の恵みのうちに住まうことができました。そして、神の臨在をより近く、より明確に体験する日々を送りました。

主に従おうとして日々労苦し、励んでいる人たちがいます。さまざまな制約と厳しい環境の中、真摯に主に仕えようとする働き人やクリスチャンの兄弟姉妹がいます。主ご自身が守り、支え、ご自身の栄光をより一層体験させてくださいますように。

祈り:神様、信仰に立ち主に従う歩みのひとりひとりの歩みを、どうか支えてください。奮闘する働き人を励ましてください。また信仰者が反目でなく愛のうちにさらに祈り合うことができますように。日本中の教会が主の栄光を求めて今週も歩めますように。アーメン