エゼキエル18

「わたしは、だれが死ぬのも喜ばない──神である主のことば──。だから立ち返って、生きよ。」エゼキエル18:


私たちは勧善懲悪のストーリーが大好きです。悪者がやっつけられて滅び、正義が勝つ...そんなハッピーエンドには胸がすっとします。

神様は義なる方で、最終的にご自身の正義を現されます。
しかし、私たちの短絡的な思いとは少し異なる見方をされます。悪者でさえも「立ち返って」つまり「悔い改めて」ほしいと思ってくださるというのです。

どんなに神を無視し、滅茶苦茶な生き方をしている者であっても、向きを変えて主の元に来るならば、赦しを与えるというのです。

救いに招かれていない人はいないと神様がおっしゃるなら、私たちがあきらめるのは早すぎますね。あの人も、この人も、キリストを礼拝し、キリストの弟子となっていく人物かもしれません。神様の愛のまなざしが注がれていることを感謝します。

祈り:神様、あなたの愛と招きの恵みを改めて覚えます。今、反抗期の子どもがいる人、家族や周囲から傷つけられた人、上司や同僚からひどい扱いを受けている人を覚えて励ましてください。そして、傷つける側の人たちが主の前にひれ伏し、悔い改め、主をあがめる日が来ますように。